日常生活に役立つ情報ブログ

法律問題 弁護士検索 住まいのメンテナンス 生活情報 お得な情報 役立つ情報 ライフにナイスな情報を!

2014-01-01から1年間の記事一覧

千葉 で 弁護士 をお探しの方 刑事事件 の 相談 なら藤岡法律事務所へ

千葉 で 弁護士 をお探しの方 刑事事件 の 相談 なら藤岡法律事務所へ 千葉の弁護士に刑事事件のご相談をお考えの方はお気軽にご相談ください。 藤岡合間法律事務所(刑事事件 担当:藤岡隆夫) 〒260-0013千葉県千葉市中央区中央3-8-8 中央CIBビル7階 googl…

家具移動 便利屋 江戸川区 ベンリー江戸川店 見積もり 無料

江戸川区 の 便利屋 ベンリーの 家具移動 「隣の部屋にタンスを移動して欲しい」、「床にカーペットを敷きたいから、一時的に部屋の中にある家具を移動して欲しい」などのお問い合わせをよく頂きます。 家具1点から、部屋の模様替えなどに伴う大幅な移動まで…

北区 便利屋 家具移動 | リビングサポート王子 北区 東京

北区 便利屋 ハウスクリーング 家具移動 |リビングサポート東京 当社は、便利屋として、引越しや、運搬、不用品処理のお手伝い、遺品整理、家具の移動、お部屋の模様替えやお片付け、リフォーム工事、営繕、ハウスクリーニング、水回りサービス、庭木の枝切…

和歌山 弁護士 離婚 相続 交通事故 不動産問題 南方法律事務所

和歌山 弁護士 離婚 相続 交通事故 不動産問題 南方法律事務所 皆様が抱える、家庭の問題、仕事の問題、あらゆるトラブルは心を閉ざす原因にもなります。『大したことない』と思っていると大きな問題になったり、専門家の介入により早期解決になったり、私生…

ピアノ教室 川口 浦和 戸田 西川口 南浦和 なら 八木音楽教室へ

浦和 川口 戸田 ピアノ教室 南浦和 西川口八木音楽教室 無料体験レッスン八木音楽教室 ピアノ教室では、無料体験レッスンを実施しております。予めご予約をお願い致します。 尚、予約状況によりお断りさせていただくこともございます。ご了承ください。[アマ…

使い込み 参考事例=Gさんの場合( 遺産分割調停 で 使い込み を問題にした複雑事案)

Gさんは2人兄弟。弟が家族と同居して父の介護をした。父の遺産は、2200万円の不動産と、500万円の預金、そのほか、弟に300万円の使い込みあり。 そもそも、弟の使い込みも相対的に少額で、引き出し方も数万円ずつ数十回に渡っていたので、地裁で独自に請求し…

使い込み 参考事例=Hさんの場合(兄が 使い込んだ金員の一部 をHさんももらっていた事案)

Hさんは、2人兄弟。母が亡くなり、その後兄が母の預金1000万円を解約してしまった。そして、そのうち、Hさんに相続のお金として100万円を渡したという事案です。 Hさんは100万円は母の預金から出たことは知りませんでした。 Hさんは、母の残した土地建物の分…

死亡した父が 連帯保証 しており、 相続放棄 を考えています。 自宅 は手放す? 弁護士 東京

相続は、プラスの財産もマイナスの財産も一切合切をそのままそっくり相続するものなので、当然に、ご相談者は連帯保証債務も相続してしまいます。 連帯保証債務を免れるには、相続放棄しかありませんが、相続放棄はまた一切合切の財産を放棄するものなので、…

使い込み 参考事例=Fさんの場合(姉が母の 預金 を使い込んだが、 遺言書 が出てきた!)

Fさんは2人姉妹。姉が母の預金を生前2000万円使い込んで返そうとしません。Fさんが返還請求訴訟を起こすと、姉は全財産を姉に相続させるという母の遺言を持ちだしてきました。 裁判所は、預金の返還請求権を母が持っていたとしても、それも姉に相続させると…

父が借りていた 借地権 、 相続 ではなく兄が取得したと言っています!

父は、Aさんから土地を借りて、自宅を所有していました。父と同居した兄が、その後、底地をAさんから買いました。地代は兄が同居した頃から、兄が払っていたようですが、兄の底地取得後は不明です。父が亡くなり、遺産分けの話をしていたら、兄は、土地の完…

使い込み 参考事例=Eさんの場合(父から応援すると言われ、自分の事業に使った事案)

Eさんは、2人兄弟。父が脳梗塞で倒れて、以後父の預貯金の管理を任されました。 父の言葉「私の預貯金の管理を預ける。ここから、療養の費用などに使ってほしい。おまえの事業も応援するから、適宜使ってくれ。」 父の言葉をありがたく思い、Eさんは父の療養…

使い込み 参考事例=Dさんの場合(母の 孫名義の口座 が問題になった事案)

Dさんは2人姉妹。母が亡くなり、姉が母の死亡後、口座を管理し、多額を下ろしてしまった事案。 Dさんが返還請求訴訟を提起すると、和解協議の中で、残っている預金も合わせて分けてしまおうという話になり、孫名義の口座が母の遺産か否かが問題になりました…

使い込み 参考事例=Cさんの場合(母の 事業の利益 を利得した事案)

Cさんは2人兄弟。母はアパートを経営していたが、母の身体能力が衰えてきたころ、兄が実家に入り込み、母を排除してアパート経営の利益を自分のものにした。 具体的には、兄は、売り上げと母の預金を利得していました。 Cさんは、売り上げから経費を引いた分…

使い込み 参考事例 =Bさんの場合( 返還請求 と 遺産分割調停 を行った事案

Bさんは姉と二人姉妹。父の介護を妹が行った。相続開始して、姉に遺産分けの話をしたところ、遺産は分けたくないと言われて、不審感を募らせ、遺産分割調停を申し立てた。 Bさんが調べたところ、父死亡の直前に、預金の解約がありました。遺産分割調停で姉に…

使い込み 参考事例 =Aさんの場合( 遺留分減殺請求事案 )

Aさんは姉と2人きょうだい。母は家業を営み、遺産の中に、未公開株と会社の敷地がありました。 母は遺言をのこし、姉にすべての遺産を相続させるとしました。 Aさんは、遺留分減殺請求の訴え提起。 争点は、未公開株と不動産の評価、姉の使い込みが特別受益…

非嫡出子 の 法定相続分 、 父母の一方を同じくする兄弟姉妹 の 法定相続分

父母から生まれた子と、父が結婚していない女性との間で生まれた子とでは、法定相続分が2対1でした。 そして、父母が同じ兄弟姉妹と、父母の一方が違う兄弟姉妹とでも、法定相続分は2対1です。 前者は去年9月の最高裁判決で、違憲とされたのを受け、国会で、…

父がA 土地を借りて 建物 を所有していましたが、父死亡後、建物が 隣地Bに 越境 して建ってい

父の持っている権利は、借地権です。借地権は、借主の死亡で終了しませんから、あなたは、Aの借地権を相続します。 そして、建物の登記があれば、Aの借地権を、あとでAを取得した人にも主張できます。 似たような事例で、高裁判決のあった事案がありました。…

兄は、父の所有する 建物 に ただで 住んでいました。これは 特別受益 になりませんか。

兄が父の不動産(建物)を占有し、そこに使用貸借という占有権限が認定されれば、特別受益となるというのが通説的見解です。 たとえば、父が、兄にタダで貸しているのに、他の者に貸すので出て行ってくれと言ったとき、兄が、父と兄の約束が10年の契約なので…

兄は父の土地に ただで建物 を建て居住していました。これは 特別受益 になりませんか。

父が土地を建物所有を目的として貸していた時、第三者なら、多くの場合賃貸借契約(地代を払って建物を建て住む)であり、地代を払っています。 兄は親族ゆえに、ただで土地を借りていてずるいじゃないか、というのは至極もっともです。 このとき、兄の特別…

相続開始前 に姉が父の 預金 を使い込んで おり、 返還請求 しましたが、このたび 遺言 がある

父の生前、その預金を姉が使い込んでいた時、それが父の意思に反するなら、父が姉に対し、返還請求権を持っており、それをあなたが相続したとして、行使が可能です。 しかし、遺言が見つかったということ。 遺言の内容が、「姉にすべての遺産を相続させる。…

父が死亡しましたが、 遺産 である 預金 を姉が下ろしています。=何をすればいいですか。

【初動】相続開始後に、遺産である預金を使い込まれているとき、まずは、その金融機関に連絡し、口座を凍結します。 特段の書類などは必要ではありませんので、電話でもいいですから、死亡の旨を伝えます。 【使い込まれた分の対応】遺産である預金は、相続…

父の生前、 介護 に費やしたお金をほかのきょうだいにも請求したいのですができますか。

【結論】できますが、構造上、遺産分割調停では解決できなく、別に扶養請求の調停を起こす必要があります。このような介護費用を遺産分割調停で求めたいなら、寄与分であるという構成で主張するのがいいでしょう。【解説】?子どもは親に対する扶養義務を法律…

相続 開始前 の 引き出し行為 はどんな場合に 「不当利得」 と認定されますか。

相続開始前に、推定相続人の一人が被相続人の預金を引き出していたことに、法律上の原因がないと言えれば、不当利得になります。被相続人が、当時、その一人に不当利得返還請求権を持っていて、相続開始とともに、それを共同相続人が法定相続分で相続して、…

父の 葬儀 に関する費用を立て替えていますが、まず 遺産 から先にもらえますか。

葬儀費用を立て替えていた時(この立替金を請求する先が、遺産なのか、相続人なのか、喪主なのかについても争いがあり、判例も定まっていません)、これは、地裁での立替金返還請求訴訟で解決されるべきです。当事者の合意がなければ、遺産分割調停で話し合…

預金 の 使い込み があり 不当返還請求訴訟 を提起するとき、 遺産分割調停 は取り下げられま。

ある財産が、遺産であるか否か問題になるときには(たとえば、ある遺産は遺言により遺産の範囲から外れたなど)、遺産確認の訴え(地裁)で先に解決されるべきです。父の生前、預金の使い込みがあったというのは、父から使い込んだ人への返還請求権を法定相…

遺産 はわずかな 土地 のみ、4500万円の 生命保険 をもらった姉にも 土地 を分けないとなら

生命保険金は、他人のためにする契約と言って、生命保険受取人に指定された人の固有の権利に基づくものです。 たとえば、500万円の土地があり、生命保険が4500万円だったとき、二人姉妹で、姉4500万円+250万円、妹250万円と分けられるべきなのでしょうか。 …

遺産 は 郵便貯金 だけです= 定額貯金 も ゆうちょ に対し 法定相続分 を請求できますか。

郵便局の定額貯金は、郵便貯金法で、分割債権でなく10年を経過しないと通常貯金にならないとされていました。 これを根拠に、最高裁は、相続によっても分割されることはないと判断していました。 つまり、相続人の一人が定額貯金の相続分相当額の支払いを求…

遺産 は 預金 だけです=私は 生前贈与 を受けており、 減額 されてしまいますか。

遺産が預金だけの時、預金債権は、被相続人死亡と同時に「パッ」と分かれてしまうので、遺産分割協議の余地がありません。生前贈与を受けている、つまり、自分に特別受益があり、その分引かれてしまう人は、?相続人の特定→?遺産の特定→?遺産の評価→?遺産の分…

遺産の使い込み=父の預金は母のために使いました。母に返せと言ってください。

父の遺産である預金を使い込んでいるきょうだいに対して、返してくださいという訴訟を提起した時、たいていは、「もらいました」「必要経費に使いました」という言い訳です。このとき、母に上げました、母が使いましたと言うケースもあります。もし、この答…

預金 の 使い込み ? 権限ない人に払い戻した銀行が悪いんだから・・・【 遺産分割問題 】

※当事務所ホームページ 相続コラム より預金債権は、可分債権と言って、 相続開始と同時に「パッ」と法定相続人に分配されるので、 人の分まで受け取った人は、あとで不当利得返還請求されることがあります。でも、「パッ」と分かれているのに、人の分まで払…