日常生活に役立つ情報ブログ

法律問題 弁護士検索 住まいのメンテナンス 生活情報 お得な情報 役立つ情報 ライフにナイスな情報を!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺産の使い込み=父の預金は母のために使いました。母に返せと言ってください。

父の遺産である預金を使い込んでいるきょうだいに対して、返してくださいという訴訟を提起した時、たいていは、「もらいました」「必要経費に使いました」という言い訳です。このとき、母に上げました、母が使いましたと言うケースもあります。もし、この答…

預金 の 使い込み ? 権限ない人に払い戻した銀行が悪いんだから・・・【 遺産分割問題 】

※当事務所ホームページ 相続コラム より預金債権は、可分債権と言って、 相続開始と同時に「パッ」と法定相続人に分配されるので、 人の分まで受け取った人は、あとで不当利得返還請求されることがあります。でも、「パッ」と分かれているのに、人の分まで払…

預金の使い込み 〜 地裁 か? 家裁 か?【 相続 弁護士 相談 小堀球美子法律事務所】

相続財産である預金が勝手に引き出されていた! ★よくある相談→使い込まれた額も遺産として分けてほしい。遺産分割調停(家裁)では、現にある財産の分け方しか協議してくれません。使い込まれたものは、返還請求権に形を変えており、地裁で行使すべきもので…

相続税申告期限 が迫る 遺産分割 遺産の使い込み問題 弁護士 東京 小堀球美子法律事務所

遺産分割 の 相談 の中には 当然 相続税申告 の 期限 が迫っているケースがある。迫っていない場合でも、 遺産分割の争いにより 相続税申告期限 に不安を持っていることも。 遺産分割 がうまく進むと考えていたが、 「 遺産 預金 の 使い込み が発覚 」 なん…

預金 を 使いこんだ人 と 使い込まれた人 [ 遺産分割 弁護士 相談 小堀球美子法律事務所へ]

相続開始前後に、遺産となる預金を使い込まれている、という事案が大変に多いです。 当事務所に相談に見える方は、様々な問題を抱えていますが、横断的に共通なのは、遺産を使い込んだ、使い込まれたという問題点です。 ほとんどの事案で、使い込んだ、使い…

遺産相続 分配 の 前に気が付いた 兄弟が遺産の使い込み [ 遺産分割 弁護士 相談 ]

「遺産相続 の 分配 の前に気が付いたんですが・・・」 という、兄弟や親族による 遺産 の 使い込み 事案は、 相談の中でも多い。 使い込みが正当なもなのかという確認と、 当然、通常の 遺産分割協議 などではなく、 使い込んだであろう 預金 の 取り戻し …