日常生活に役立つ情報ブログ

法律問題 弁護士検索 住まいのメンテナンス 生活情報 お得な情報 役立つ情報 ライフにナイスな情報を!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山 弁護士 離婚 相続 交通事故 不動産問題 南方法律事務所

和歌山 弁護士 離婚 相続 交通事故 不動産問題 南方法律事務所 皆様が抱える、家庭の問題、仕事の問題、あらゆるトラブルは心を閉ざす原因にもなります。『大したことない』と思っていると大きな問題になったり、専門家の介入により早期解決になったり、私生…

ピアノ教室 川口 浦和 戸田 西川口 南浦和 なら 八木音楽教室へ

浦和 川口 戸田 ピアノ教室 南浦和 西川口八木音楽教室 無料体験レッスン八木音楽教室 ピアノ教室では、無料体験レッスンを実施しております。予めご予約をお願い致します。 尚、予約状況によりお断りさせていただくこともございます。ご了承ください。[アマ…

使い込み 参考事例=Gさんの場合( 遺産分割調停 で 使い込み を問題にした複雑事案)

Gさんは2人兄弟。弟が家族と同居して父の介護をした。父の遺産は、2200万円の不動産と、500万円の預金、そのほか、弟に300万円の使い込みあり。 そもそも、弟の使い込みも相対的に少額で、引き出し方も数万円ずつ数十回に渡っていたので、地裁で独自に請求し…

使い込み 参考事例=Hさんの場合(兄が 使い込んだ金員の一部 をHさんももらっていた事案)

Hさんは、2人兄弟。母が亡くなり、その後兄が母の預金1000万円を解約してしまった。そして、そのうち、Hさんに相続のお金として100万円を渡したという事案です。 Hさんは100万円は母の預金から出たことは知りませんでした。 Hさんは、母の残した土地建物の分…

死亡した父が 連帯保証 しており、 相続放棄 を考えています。 自宅 は手放す? 弁護士 東京

相続は、プラスの財産もマイナスの財産も一切合切をそのままそっくり相続するものなので、当然に、ご相談者は連帯保証債務も相続してしまいます。 連帯保証債務を免れるには、相続放棄しかありませんが、相続放棄はまた一切合切の財産を放棄するものなので、…

使い込み 参考事例=Fさんの場合(姉が母の 預金 を使い込んだが、 遺言書 が出てきた!)

Fさんは2人姉妹。姉が母の預金を生前2000万円使い込んで返そうとしません。Fさんが返還請求訴訟を起こすと、姉は全財産を姉に相続させるという母の遺言を持ちだしてきました。 裁判所は、預金の返還請求権を母が持っていたとしても、それも姉に相続させると…

父が借りていた 借地権 、 相続 ではなく兄が取得したと言っています!

父は、Aさんから土地を借りて、自宅を所有していました。父と同居した兄が、その後、底地をAさんから買いました。地代は兄が同居した頃から、兄が払っていたようですが、兄の底地取得後は不明です。父が亡くなり、遺産分けの話をしていたら、兄は、土地の完…

使い込み 参考事例=Eさんの場合(父から応援すると言われ、自分の事業に使った事案)

Eさんは、2人兄弟。父が脳梗塞で倒れて、以後父の預貯金の管理を任されました。 父の言葉「私の預貯金の管理を預ける。ここから、療養の費用などに使ってほしい。おまえの事業も応援するから、適宜使ってくれ。」 父の言葉をありがたく思い、Eさんは父の療養…