日常生活に役立つ情報ブログ

法律問題 弁護士検索 住まいのメンテナンス 生活情報 お得な情報 役立つ情報 ライフにナイスな情報を!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言相続とは 「遺遺言 により自分に 遺産 が 遺されなかった 場合」 [ 遺産分割 弁護士 ]

●遺言相続による遺産分割について遺言では、遺産をどう分けるかの遺産分割方法の指定(「相続させる」遺言)や、遺贈(法定相続人以外の者に分ける)、認知、遺言執行者の指定などができます。遺言があればこれに従って分けることが原則ですが、法定相続人全…

遺言相続とは「 遺言相続 による 遺産分割 について」[遺産分割 弁護士費用 東京 法律事務所]

●遺言相続による遺産分割について 遺言では、遺産をどう分けるかの遺産分割方法の指定(「相続させる」遺言)や、遺贈(法定相続人以外の者に分ける)、認知、遺言執行者の指定などができます。遺言があればこれに従って分けることが原則ですが、法定相続人…

遺言相続とは 「 遺言の種類について」 [ 遺産分割 弁護士費用 東京 法律事務所 ]

●遺言の種類について 遺言には厳格な様式を求められます。民法は、自筆証書遺言、秘密証書遺言、公正証書遺言の3つの方式を定めていて、いずれかの要件をみたさなければ、無効な遺言となります。 公正証書遺言以外の場合は、開封せず家庭裁判所に検認の手続…

遺言相続 とは 「 遺言 の 捜索 について」 [ 遺産分割 弁護士費用 東京 法律事務所 ]

〜 遺言相続とは 〜 被相続人が遺言をしていた場合、これに従って遺産を相続する方法を「遺言相続」といいます。 遺言がある場合は、遺言に従って遺産を相続します。●遺言の捜索について 遺言があるかどうか分らないときには、金庫など遺品の中から探すほか…